記事一覧

210代先祖解怨・祝福御祝餅つき大会

総務の井上です。

本日、ここ、安永家庭教会では、
210代先祖解怨・祝福に対する祝勝会として、餅つき大会を行いました!
笑いあり、涙ありの、本当に尊い一日となりました!
今回はその一部を写真を通して皆様と分かち合えればと思います^^





昨日から準備した飾り付け。
万国旗が片田舎になびきます(笑)


 

 

朝8時頃から集まり、準備に徹するプロジェクトチーム。
黙々と作業をこなしていきます。




ちなみに全体はこんな感じ。



応援に駆けつけて下さった区長さんと区長さんの弟さん。
いつも気にかけ、たくさんの道具を貸してくださったり、
餅つきの指導をしてくださったり、本当にありがとうございました!
本当に神様、お父様の導きを感じました!!
指導してくださらなければ今頃どうなっていたことか…^^;




10時近くになり、続々と食口たちが来られ、
子供たちも頑張ってお手伝い♪



と思ったら、いつの間にかおじいさんのようになっていました…(笑)



我が安永教会の可愛いお祭りっ子たち、
ゆきなさんが作って下さった可愛らしい醤油入れと爪楊枝入れと一緒に、パシャリ!

 

若者たちも餅つきに挑戦!
なかなか様になってるぞ!(○ゝv・)b

 



出来上がったお餅は、パックに詰めて、
お世話になったご近所さんや、食口で分け合いました(*^^*)

 

たくさんの方々の協力のもと、集められた道具たち。
大切に使わせていただきましたm(_ _)m
本当にありがとうございました!



そして!終わりがけの頃、島原から宮本さん御夫妻が駆けつけて下さいました!
共に祝勝会を行うことができ、喜びもひとしおです(´▽`)



名節の時には韓国料理と共に必ず韓国もちを作ってくださるキョンジャさん。
今回も快く作って下さり、お世話になった区長さんをはじめ、
ご近所の方々に振舞ってくださいました!



祭壇と共に、吉岡光章さんが生けてくださった今週のお花。
凛として場が清められます。

 

若者に負けず、お母さん方も活躍しました!
特に写真左にいらっしゃる岩本さんの餅さばき、素晴らしかったです!



何といっても今回の主役、男性陣。
本当に格好良かったです!!




最後は참부모님 억만세を行い、
恩恵に感謝しながら、今回の祝勝会を締めくくりました。







一段落して、ふと空を見上げると、逆さ虹が。
逆さ虹を初めて見て、感動しました。
お父様が最初から最後まで共にいて下さり、
導いてくださったのだなと、改めて感じました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。
よいお年を。

スポンサーサイト

コメント

No title

最後の写真は、大気光学現象の一種「環天頂アーク」と称される、珍しい現象です。神さまの喜び、祝福と解します。

コメントの投稿

非公開コメント