記事一覧

♡今日は野焼き日和♡

こんばんは!青年会の竹元です!
お父様、亨進様に従い、艱難を乗り越えるべく、
本格農業始動です!

先日は先陣を切り、
男性陣が草刈りをしてくださったところで、
本日はいよいよ野焼きです!

「草は小さい山に集めて少しずつ焼くと、
燃え残りなく綺麗に焼けるよ」
「畑に草を残さないようにかき集めると、
畑を耕すときに機械に草が絡まずに耕しやすいよ」

農業でお馴染み坂口先生、地域の方々が、
若者に知恵をくださいます。



草集め、火付け。。。
暑い!熱い!煙が目にしみる~~!!











でもこうやって地に足をつけ、汗を流して苦労して、
時々吹いてくる風を心地良く感じる。
神様に生かされて、生かされて、
私たちは生きているんだな。
地に足をつけて、農業頑張ろう。
与えられた環境に感謝していこう。
そう思えた一日でした。
本当にありがとうございます。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント