記事一覧

―自主独立―

自給自足する中で欠かせないものが保存食!
今回よりシリーズでお届けします。

今日は、藤本さんのご主人の幸子お義母さんより
にんにく味噌の作り方を教わってきました。


―材料― 小瓶4つ分
・味噌 800g
・おろしにんにく 70g
(国産にんにく4球分)
・油 大さじ3
・三温糖大さじ2
・ほんだし適当


―作り方―
①フライパンに油をひく
②温まったら味噌を炒める





③おろしたにんにくを次に入れる







④混ぜ合わせてから三温糖を大さじ2入れる。



⑤次に、ほんだしを適当に入れる。





⑥しっかり混ぜわわせて、馴染んだら出来上がり^o^






そのにんにく味噌を使って野菜炒めと、
おにぎりの中に挟んで、みんなでお昼ご飯です❣️
いただきまーす





是非、一度作ってみてはいかがですか?
艱難に備えて!
ご飯が進くんです
ご指導してくださった藤本さんのお義母さんと
藤本さん、ありがとうございました。

次回は、ゴーヤのお菓子作り(保存食)です。
お楽しみに。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント