記事一覧

農業

み言に従い農業を始めて数ヶ月。
1番の問題は、土地(畑、田)を
持っていないことでした。

お父様の導きによって、益城町には
区長さんが畑を貸して下さることになり、
白菜、大根、小松菜、ほうれん草の作付が
終わったところです。












御船町は近所の方の好意で、
畑をお借りしました。
大豆畑です。
まもなく、枝豆になりそうです。
11月には全て収穫して、
味噌、納豆を加工する予定です。

☆最近の御船ファームの様子



藤本さんのご主人が手作りで
ファームの看板を作って下さいました。



先日まいた魚粉の栄養を受けて
大豆はすくすく育ってます。



子供達とニンニクを植えました。



青年会が草取りを頑張ってくれました。


先駆けて大豆での味噌作り体験。
まずは麹菌作り。





麹菌の次は味噌作り









三か月後出来上がるのが楽しみです!
区長さんや味噌作りを教えて頂いた
緒方のおばあちゃんや
お世話になっている方々に
試食していただきたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント