記事一覧

わたしのもとにこようともしない。

ヨハネによる福音書5章39節

あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べて
いるが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。
しかも、あなたがたは、命を得るためにわたしのもとにこよう
ともしない。

43節
わたしは父の名によってきたのに、あなたがたはわたしを受け
いれない。

イエス様の無念さが、ひしひしと伝わってきます。
準備され選ばれた人々は、誰1人イエス様をメシアとして、
信じ侍ることができませんでした。
最下層の人々、罪人と呼ばれ蔑まれていた人々、良心に惹かれる
人々がぞくぞくとイエス様のもとに集まりました。

当時、サマリヤ地方は、ユダヤの民に蔑視されていた地域です。
サマリヤの井戸でのイエス様と女の会話は圧巻です。イエス様
とお話しして、急いで村に帰り、メシアが来られたと訴えます。

続きは次回に。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント